株式・投資スタイル紹介サイトウォーレン・バフェット、ピーター・リンチ、ウィリアム・オニール、B・N・F(ジェイコム男)などなど・・・
株式投資においてとんでもない成果をだしている偉大なる投資家達の、投資法や銘柄選択基準、売り時・買い時などを紹介します。

配当利回り

株価に対して、支払われる年間の配当金の割合を示す指標。

【数式】

配当利回り(%)1株当たり配当金÷株価×100

 

例えば、現在株価が1000円で、配当が1株あたり20円であった場合

配当利回り=20円÷1000円×100=2%

計算式を見ればわかるように、株価が下がると必然的に配当利回りは高くなります。
上の例だと、株価が半値になった場合

配当利回り=20円÷500円=4%

つまり、配当利回りはチェックする日によって変化するということです。
なかには配当利回り30%(株価が大きく下がってるってこと)なんてところもありますが、そーいったところは今期の決算がガタガタだったり、問題を抱えている場合が多いです。

利益がしっかりだせていない場合、配当金を1株当たり20円支払う予定だったものが10円に減配されることもあります。

見るべきは、毎年キチンと利益が出せていて、しかも安定して配当金を支払っている実績があるかどうか?
をチェックすることです。

ただし急成長の企業については、利益を配当金として株主に還元するよりも、内部留保して自社の新規事業や、設備投資にまわしたほうが株価上昇につながり、おいしい思いをできる場合もあります。

自分の投資スタイルが、

  • 多少リスクをとってでも急成長中の会社の株を安く買って、高値で売却するのか
  • 株価変動リスクの少ない会社の株を買って、長期保有でインカムゲインを狙うのか

を決めてから投資に踏み切る必要があります。

inserted by FC2 system