株式・投資スタイル紹介サイトウォーレン・バフェット、ピーター・リンチ、ウィリアム・オニール、B・N・F(ジェイコム男)などなど・・・
株式投資においてとんでもない成果をだしている偉大なる投資家達の、投資法や銘柄選択基準、売り時・買い時などを紹介します。

若林史江とは

投資スタイル紹介TOP>>若林史江とは

1977年、神奈川県横浜市生まれ。20歳のときに株と出会い、のめりこんでいく。
現在トレーダー兼フリーのファイナンシャル・アドバイザーとしてテレビや雑誌・ラジオなどで幅広く活躍中。
(実際のトレーダーでもあるってここ大切!実際のトレードはやってないのに、株式論評してる人いるけど、ねぇ・・・?)

株の特集などをした番組によく出演しているので、見かけたことがある人もおおいはず。
なかなかの美人さんです♪

 

若林史江、株との出会い

若林史江さんは18歳まで、株とはまったく無縁の環境で育っていたそうです。
そして、高校を卒業したら子供のころからの看護師になりたくて猛勉強。
看護大学の筆記試験に合格し、2次試験の面接を残すだけ・・・

「筆記が通ったんだから、面接で落ちるはずがない!」

とタカをくくっていた若林史江さん。
結果は・・・(TЗT)

しかもこのとき、父親の経営していた会社が倒産。
家庭の経済状況もボロボロだったそうです。

そこで若林史江さんは決断をします。

「家にお金を入れなきゃいけないんだから働こう!頑張るしかない!」

そんな中最初に採用されたのが証券会社関係の会社だったそうです。
つまり
「もともと株に興味があった!」
とか
「両親が株をやっていた」
とかではなく、若林史江さんの株との関係は、こんな偶然の出会いから始まったそうです。

 

若林史江 株と出会い、実際に取引を始める経緯

入社した当初は、株式投資の「か」の字も知らないわけで、最初は事務職として働いていたみたい。
とはいうものの、転機はすぐにやってきて、会社から「営業部」への異動を告げられる。
理由は「事務職のときの電話の受け答えが営業向きだから」だそうですw

ところが、ここからが地獄の日々の始まりでした。
1日に何百件と営業電話をして、ようやくつながった電話では

「○○の銘柄どう思う?」

なんて聞かれても、株式の「か」の字も知らない状態だったので
心の中では

「知らねぇよ!」

って感じだったみたいです(笑)
他にもいろいろ言われたみたいで、

「女なんかに株がわかってたまるか」
(今でこそ3割くらいが女性投資家ですが、1996年当時は相当少なかったんでしょうね。)
「あんた今いくつ? 10年はやいよ」
「女の癖にこの世界にいたら、嫁の貰い手がいないよ」
「契約する代わりに食事に付き合ってよ」
「株の値段よりも君の値段を教えて」

こんなことは日常茶飯事で、若林史江さんは毎日泣きながら営業してたみたですw
そして、このクソオヤジたちに言い返すためにはどうしたらいいか?
その唯一の答えは、株を覚えることだったんですね。

そこで片っ端から株式に関する本を読み漁る。
しかし、まったく意味不明w 理解不能w

本を読んでもわからない、でも営業はしなくちゃいけない。
仕事に嫌気が差し始め、お酒を飲むたびに愚痴って泣いていた頃、
そんな若林史江さんを見かねたある営業職の男性が、こう言ってくれたそうです。

「俺の口座を貸してやるから、自分で株を買ってみろよ」

初めて買ったのは、ある建設会社の株で右も左もわからないままの買い注文だったみたいw
言いようのない不安と期待が入り混じる中で味わう自分の買った株の値動き・・・
(管理人とまとは、この気持ちはすごくよくわかる(笑))

結局370円で1000株買って、520円で売り、トータルで約15万円儲かったそうです。
(よかったですねw)

わけもわからず営業マニュアルを読んでいた毎日、読んでもまったく理解できなかった本の数々・・・。
その一つ一つの「点」が、実際に株を売買することで「線」につながった瞬間だったそうです。
ここからは転がるように株式投資にのめり込んでいきました。

若林史江さんがここから学んだことは

100冊の本を読むより、1回の売買!
(管理人とまともこの点同感です。もちろん売買後は反省して、勉強しなきゃいかんと思いますけどね♪)
これは体験してみなきゃわからないことですからね。

若林史江さんの著書紹介

株が好き♪〜たった1銘柄の売買でも1000万円儲けられるフミエ流株式投資術〜

内容的には初心者向けです。
株を始めてしばらくたつ人には物足りないかも。

ただし、ところどころに出てくる若林史江さん独特の銘柄選択術は一読の価値有り。
「連想ゲームで銘柄を選ぼう」では、カメラ付き携帯が売れているからドコモの株を買おう!
では×なんですね〜♪ 
じゃあ、どんな銘柄を選べばいいのか・・・ってことです。

また、若林史江さんは値上がりしそうな銘柄はコマーシャルから見つけることも多いみたいです。
例えば、大晦日にやってる格闘技の曙対ボブ・サップ戦。(何年前だ?)
ふとリングに目をやると4本のリングの柱に「フィールズ」って書いてあったんですって。
気になって調べてみると、2003年に上場したばかりの会社で「上場したばかりなのにすごいなぁ〜」なーんて思ってるのもつかの間、株価は・・・

若林史江さんの株に対する考え方は、管理人とまとも共感するところが多かったです。

若林史江さんをもっと詳しく知りたい人はこちら・・・

任天堂のDSで若林史江さんから直接指導が受けられる(*´艸`)ムププ
inserted by FC2 system