株式・投資スタイル紹介サイトウォーレン・バフェット、ピーター・リンチ、ウィリアム・オニール、B・N・F(ジェイコム男)などなど・・・
株式投資においてとんでもない成果をだしている偉大なる投資家達の、投資法や銘柄選択基準、売り時・買い時などを紹介します。

バリュー株投資

投資スタイル紹介TOP>>バリュー投資

バリュー株投資とは簡単にいうと

「本来1株1000円の価値のあるものを、700円で買うこと」

です。本来の1株の価値とは現在の価値だけでなく、将来生み出すであろう利益や、企業の成長率も含まれます。
要するに

「実際はもっと価値があるはずなのに、割安に放置されてる銘柄に投資しよう!」
ってことですね。

バリュー株投資で割安な銘柄を見つける基準になってくるのが

PER(株価収益率)
PBR(純資産倍率)
ROE(株主資本比率)

の3つになります。
ただし、この3つでは現在の資産価値における割安度はわかるのですが
将来の企業の成長性も含めた割安度がわかりません。

             バフェットの銘柄選択術
↑バリュー投資の神様 バフェット      ↑バフェットとビル・ゲイツ。二人は仲良し♪   


そこでウォーレン・バフェットがそれまでのバリュー株投資に「企業の成長性」を盛り込みました。
それが

EPS(1株あたり利益)成長率

です。ウォーレン・バフェットは企業の成長性をたいへん重視しています。
現在割安だとわかっていても、将来の成長性が0やマイナスではあまり投資価値がありませんからね♪

ウォーレン・バフェットは5年後、10年後の予想株価のだしかたも本の中で述べています。
エクセルに計算式をいれるだけで、簡単に求めることができますので
バリュー株投資を目指す投資家であれば、ぜひ購入し熟読することをおすすめします!!!


「でもね〜、企業の成長性予想っていうけど、いままでは成長してきかもしれないけど、素人じゃあ企業の5年後、10年後なんかわかんね〜よ!」

はい、この点もウォーレン・バフェットはしっかりフォローしています。
ウォーレン・バフェットは投資先を選ぶには、「消費者独占企業を探せ!」
と言っています。

消費者独占企業とは?
ウォーレン・バフェットは本の中で消費者独占企業を、有料ブリッジに例えて話しています。

  • 「もしあなたが泳いだり、船を漕いで川を渡りたくなければ、料金を払って橋を渡るほかないだろう」
  • 「もしあなたが町で唯一の水道会社のオーナーならいくらでも儲けられるだろう」
川をはさんだ隣町に行きたかったら、有料の橋を渡るしかないし、
水道を使いたければ、町で唯一の水道会社と契約をするしかない。
ってことですね。

そして消費者独占企業を見分ける8つの基準について、本の中で詳しく説明しています。


このバリュー株投資の特徴として、このようにまとめられます。

バリュー投資の特徴

  • 短期では結果はだしにくい
  • 時間がたつほど大きなリターンを得やすい
  • 割安で買っているので大損をしにくい
  • 株価変動における心理的プレッシャーが少ない
  • 毎日パソコンにかじりついて株価チェックをする必要がないため、
  • サラリーマンなど普段時間のない人に向く

管理人とまとは、このバリュー株投資をやりつつ、スイングトレードで遊んでます^^
inserted by FC2 system