株式・投資スタイル紹介サイトウォーレン・バフェット、ピーター・リンチ、ウィリアム・オニール、B・N・F(ジェイコム男)などなど・・・
株式投資においてとんでもない成果をだしている偉大なる投資家達の、投資法や銘柄選択基準、売り時・買い時などを紹介します。

投資家心理テスト

投資スタイル紹介TOP>>ドルコスト平均法>>投資家心理テスト

相場環境を分析し、投資タイミングを判断しているつもりでも、実際にはその時々の感情によって売買をしてしまっていることが往々にあるようです。
管理人とまとも経験しております^^;

次の選択肢のどちらを選ぶか考えてみてください。

Q1
A:必ず800万円もらえる
B:1000万円もらえるが15%の確立で0円になってしまう

Q2
A:必ず800万円支払う
B:1000万円支払うが15%の確立で0円にしてもらえる

 

どうだったでしょうか?
ちなみに答えから言うと、
Q1
A:期待値800万円
B:期待値850万円

Q2
A:期待値ー800万円
B:期待値ー850万円

期待値から考えるとB・Aの選択が正解となります。
ちなみに管理人とまとの選択はA・Aでした♪
デイトレ時代の損切りに対する考え方が残っているように思います。

でね、いまこのテストでちゃんと期待値を計算してB・Aって選択した人も、いざトレードをしたときにどうなるのか?って話ですよw

実際自分のお金が800万も無くなるって考えたらやりきれないでしょww
だったら、15%でもチャラになる可能性に賭けてみたくなるってもんだ。

1万円分株の差益がでたら、利益確定もしたくなるでしょ♪
だって1万円あれば1日遊べるもんね。

特に短期のトレードスタイルとる人は感情面のコントロールをしっかりできないと大変だと思いますよ。(もちろん長期の人もだけど。。。)
管理人とまとはデイトレーダーってすごいなって思いますよ、ホント。

inserted by FC2 system