株式・投資スタイル紹介サイトウォーレン・バフェット、ピーター・リンチ、ウィリアム・オニール、B・N・F(ジェイコム男)などなど・・・
株式投資においてとんでもない成果をだしている偉大なる投資家達の、投資法や銘柄選択基準、売り時・買い時などを紹介します。

管理人とまとの野望

投資スタイル紹介TOP>>管理人とまとの野望

日本に投資文化を根付かせる!
日本人総投資家プロジェクトへ寄与する!

いま日本は格差社会になり、一部の超富裕層と多数の年収300万円台の二極化の時代へ向かっている。

日本は借金大国だし、少子高齢化で人口も減ってくるし、高度成長期は終わって急激な成長もないし、政治家は腐ってるし、どーせ給料も上がる見込みないし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな声はどこでも聞けると思う。(マイナスのエネルギーにまみれてる^^;)
家庭的にみると財政的に苦しいかもしれないが、世界的に見ると日本ほど裕福な国が他にどれくらいあるのか?

スマトラ島に住んでいる漁師の人は月収8000円らしい。
家はトタンの板を継ぎはぎして自分たちでつくる。
子供たちは満足に食事ができない。
最近では環境汚染と乱獲などによって漁獲量も激減しているそうだ。


そんな人たちの中には

今の生活から抜け出したい!
ビジネスを起こして成功したい!
いい家に住みたい!

って思っている人もたくさんいる。

でも発展途上国へ住む人々は、自分で事業を起こそうと思っても資金がないのだ。
銀行もなかなかそういった人たちにはお金を貸してくれないらしい。

ある人はタクシーの自転車版の事業を始めたいと思っている。
でも、自転車を買うお金がないんだって。

事業計画もちゃんと立てていて、

運賃はいくらに設定して、1日に役○○人のお客さんが乗車して、月にこれくらいの収益がでる予定で・・・・

ってのがあるわけですよ。
でもお金がないから自転車(他もろもろ)が買えなくて事業が始められない。

だからお金を融資(投資)してください。
金額は?

3万円・・・

たったの3万円ですよ。
日本人ならどこの家庭だって、ちょっと頑張るだけで3万円くらいだせるでしょ!

もし3万円をその人に融資して、その人が成功していったら嬉しくないですか?♪
ありがとうっていってもらえて、毎月少しずつでもリターンがあったら嬉しくないですか?♪

※ちなみに本当にこういうプロジェクトがあります。
興味ある人はこちらへどうぞ → KIBAプロジェクト
英語のページなんでエキサイト翻訳とかで翻訳して事業内容とか読んだほうがいいかも

お金に興味はない、生きていける分だけあればいい、なーんて言っている人!(そんな人はこのページにきてないか?)
ぜひ、余分なお金は寄付するつもりで投資してあげてください。



日本で生活している人にとっては、今の自分の生活でいっぱいいっぱいだよ!
なんて人もいるかもしれないですけど、月に1万でも2万でも貯金はできるじゃないですか。


その余ったお金をタンスや銀行にしまわずに、夢や思いのある企業家へ投資して、その人の夢を応援してあげる。
そして、成功した見返りでリターンが私たちにくるわけで、応援した側もうれしい♪
お互いWin-Winの関係を築けたらこんな素敵なことはないと思うんですよね。


おそらく日本は今後急激な成長はないでしょう。
継続的な給料の大幅アップもない。
年収300万円代の人はさらに増えてくると思う。

だから・・・
これからの日本人はみんな投資家にならなきゃいかん!
と思うんです。

サラリーマンとしての給料以外に複数の収入源が必要になってくる。


ここは株式投資のHPですけど、ぶっちゃけ株式投資じゃなくてもいいと思う。
今回は投資の中のひとつの選択肢で、なおかつ管理人とまとが大好きな『株』を紹介しようと思ったわけです。


日本の今の教育システムだと株をはじめ、投資に関する教育は一切といっていいほど

 

ない

 

中には株式投資勉強したことない、やったことないのに、

株は危ない
株は破産する
やめたほうがいい

なーんて言ってる人もいる。

これって今まで学校教育の中で、株式投資ってものに触れてこなかった結果だと思う。
それから最低購買金額の敷居が高い。

90年代と比べれば手数料や最低購買金額は下がって、ずいぶん敷居は低くなったと思うけど、まだまだだと思う。

ある本で、ライブドアの元社長ホリエモンこと堀江貴文は、「株を小学生がお菓子を買うぐらいの感覚で気軽に投資できるような環境を整えなきゃいけない」といっていた。
だから株式100分割とか何分割とか何度もやってたんだって。
本音の部分は知らないけど、教育的な観点からみると

管理人とまともこの点は賛成!


単元数1株で、1株100円。
これなら小学生でも参加できるし、授業の中で実際に取引してみるのもいいんじゃないのかな。

近い将来、国語・算数・理科・社会・英語と肩を並べる存在として「金融」の授業をぜひ設けてほしい。
というか、そうなるように働きかけていくつもり。(このHPも働きかけの1つ)

それがいま暗く沈みきっている日本を活性化させる手段であり、希望であると思う。


そうとう大きな抵抗勢力がでてくるだろうけどね♪


まぁ、義務教育に取り入れるのがムリだったとしても、私塾みたいなのをつくって成功哲学とか、目標設定、コミュニケーションやリーダーシップ、投資について子供たちに教えていきたいな〜

という壮大な野望があります♪

inserted by FC2 system